今後のAA活動の広報について(お知らせ)

こんにちは! 小白川図書館情報サービス担当です。 前回の更新から、だいぶ時間が空いてしまいましたが、 現在の学習サポートAA活動の広報については 小白川図書館Facebookにて行っております。 ↓ https://www.facebook.com/YUKLibrary 今後は、Facebookのほ…

年末年始 学習サポートAAのいる時間のお知らせです!

こんにちは!地教所属のサポーターAA、徐です。 年末年始学習サポートAAのいる時間をお知らせいたします。 年末は12月24日(水)までです。 年始は1月13日(火)からです。 よろしくお願いいたします。 では、よいお年を!

似顔絵 宣伝ポスター

みなさん こんにちは、サポートAAの徐と申します。 地教所属で、中国からきた留学生です。サポートAA宣伝ポスターを作りました。 よろしくお願いします!

文献探索セミナーについて。

おばんです(=こんばんは)。 初めてブログを更新します、学習サポートAA、人文・人間文化担当の因幡(いなば)と申します。ちなみに岩手県出身です。どうぞよろしくお願いします。 いきなりですが、学生の皆様にお知らせです。 11月17日(月)〜11月28日…

やっとこさ夏休み!

梅雨もいつの間にか明け、急激な暑さを取り戻しつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? …という挨拶はさておき、いよいよ夏本番!夏休みですね!申し遅れました、地教担当AAの深澤です。 前期の試験期間も終わり、待ちに待った夏休みです。皆さんは…

前期も残りわずか

こんにちは、サポートAAの大内です。 前期も残り一日となりました。 皆様、授業はもう終わりましたか? 授業が終わってもレポートが残っていて夏休みに入れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私はそんな感じです。 八月、九月の夏休み期間は、申…

おすすめ映画紹介

こんにちはAAの南です。 もうすぐ夏休みですね。皆さん予定はおありでしょうか? とても長い休みですので、ここで有意義な時間をすごせるかどうかで、学生時代の経験が将来に生かされるか大きく左右されそうですよね。 といっても時間をもてあましてしまう…

期末時期

こんにちは。サポートAAです。 そろそろ期末試験の時期ですね。何となく図書館の利用者が増えたような気がします。 夏休みはもうすぐですね。 先週、文献探索セミナーを無事に終えることができました。 参加してくださった方、ありがとうございます。 これ…

7月の担当時間割のお知らせ

7月のシフトが決まりましたのでお知らせします! 変更があった場合は、当ブログおよびサポートAAブースのホワイトボードにてお知らせいたします。 どうぞよろしくお願いします。

蛍を見ました!!

こんにちは。サポートAAの南です。 私はしばしば夜に散歩をするのですが、つい先日、馬見ヶ崎川沿いで蛍を見ました。 こんな街中に住んでいても、少し足を外に向けるだけでそのような自然を感じられるなんて、山形の環境の良さを感じないわけにはいきませ…

さらに知識をふかめたい方へ――文献探索セミナー――

こんにちは! 先日、お伝えしていました文献探索セミナーの日程が決定しましたので、告知いたします。 「さらに知識をふかめたい方へ――文献探索セミナー――」 日時 7月2日(水) 16:30〜 7月7日(月) 16:30〜 場所 小白川図書館1階 サポートプラザ 時間 …

文献探索セミナー開催

レポート作成ガイダンス、無事終了いたしました! ご参加くださった新入生のみなさまありがとうございました! 今回参加できなかった方も、1階カウンター隣の学習サポートAAのブースに来ていただければ、いつでも質問にお答えいたしますので、ぜひいらし…

6月の担当時間割のお知らせ

2014年6月のシフトが決まりましたのでお知らせします。 ★6/2(月)の理・物質生命と6/4(水)の人文・人間文化は 16:30から図書館1階サポートプラザにてレポート作成ガイダンスになります。 参加申し込み不要ですので、ぜひお越しください。 ※6/3(火)、10(火)の…

学習サポートAA自己紹介

初めまして! 大学院1年の深澤達央です。 所属は、地域教育文化研究科の文化創造専攻(音楽芸術分野)です。 学部の4年間も山形大学にお世話になり、山形大学は5年目になります。 ちなみに、専攻楽器はピアノです♪ 学習サポートAAとして、皆さんのレポート作成…

5月のシフト変更のお知らせ

サポートAAの物質生命化学を担当します、鈴木です。月曜のシフトが16:00〜18:00→15:00〜17:00に変更になりました。 5月のシフト変更についてお知らせします。15日(木)理・物生 → 休み29日(木)理・物生 → 休み私たちAAがみなさんを全力で学習サポートい…

学習サポートAAの自己紹介

こんにちは。 社会文化システム研究科、文化システム専攻の大内と申します。 人文学部人間文化学科担当で、日本近現代文学が専門です。 レポートの書き方や資料の探し方、引用のやり方などわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください!大内 続き…

4月のシフト変更のお知らせ

はじめまして。 サポートAAの人文の人間文化を担当します、大内です。 4月のシフト変更についてお知らせします。24日(木)理・物生、地教・文化創造 → 休み 30日(水)人文・人間文化 → 理・生物 さて、本日から学習サポートAAが始まりました! 年度も…

物理学担当は仕事納めです

こんにちは。 物理学担当の糠塚です。今年の物理学担当は今日 12/13(金) で終わりです。 なぜこんなに早いのかというと、修士論文の中間発表が次の週にあるため、 学習サポートAAをやる余裕がないからです! (「じゃあ、ブログを書く余裕はあるのか!」→「…

12月のシフト変更のお知らせ

サポートAAの南です。 12月のシフト変更についてお知らせします。 11日(水)地教・心理の勤務時間が15〜17時に 16日(月)地教・心理の勤務時間が14〜16時に 18日(水)地教・心理 → 理・生物、人文・法経 → 人文・人間文化 19日(木)理・物理 → 人文・…

12月のシフト変更のお知らせ

シフト変更のお知らせ

サポートAAの児玉です。明日(11月14日)のシフト変更をお知らせします。 ⇒理・生物を地教・心理(15時から17時)に変更また11月20日の地教・心理のシフト時間を16:30−18:30に変更します。 11月なのに雪が降りました。雪と寒さに強い(はずの)児玉も驚き…

11月のシフト変更

こんにちは。生物学担当の南です。 11月のサポートAAのシフトに変更がありましたので、お知らせします。11日(月) 地教・心理 ⇒ 人文・法経13日(水) 地教・心理の勤務時間が14〜16時に18日(月) 地教・心理 ⇒ 理・物理地教・心理のサポートAAに質問のある方は…

11月以降のシフトのお知らせ

こんにちは。物理学担当の糠塚です。 11月以降のシフトが決まりました。 以下の表のとおりです。 時間 月 火 水 木 金 16時〜18時 人文・人間文化地教・心理 人文・法経理・生物 人文・法経地教・心理 理・物理理・生物 理・物理 今年度の学習サポートAAは 2…

卒論・修論の時期

こんにちは。 物理学担当の糠塚です。 10月も半分が終わり、卒論や修論でそろそろ忙しくなっていませんか? 私の所属する研究室の4年生もテーマが決定した人がぼちぼち出てきて、 あれやこれやと試行錯誤しているようです。 他人事のようですが、私も修論を…

こんにちは。サポートAAの南です。先日漫画家のやなせたかし先生がお亡くなりになりました。私も小さいころから先生の代表作のアンパンマンには親しんでいましたので、少し寂しい気持ちですね。個人的にはカレーパンマンのほうが好きでしたが、あの自分の顔…

生活に季節感を!!

こんにちは。 学習サポートAAの児玉でございます。 早いもので今年も秋になりました。 山形で迎える最後の秋になろうとしております。せっかく「フルーツ王国」におりますので、秋の果実を満喫しております。 さて、今年の夏、私は「ざる蕎麦・かき揚げのせ…

秋ですね(*^_^*)

みなさん、お久しぶりです。 サポートAAの井上です(*^_^*) 10月に入って、すっかり秋ですね。 この頃は外を歩いていても気持ちがいいなぁと思います。山形の秋といえば…やっぱり芋煮♪ みなさん、部活やサークルなどで芋煮会の予定はあるのでしょうか? 芋煮…

後期の活動はじまりました!

こんにちは!サポートAAの郷内です。山形もすっかり秋ですね!図書館と保健管理センターのあいだの道を通るとキンモクセイのいい匂いが、正門から人文棟の前を通ると銀杏の強烈な悪臭が、秋の山大を感じさせてくれますね!! さて、後期のシフトですが、今月…

学習サポートAAも夏休みです。

タイトルの通り、学習サポートAAも夏休みに入りました!! 後期の活動は10月開始予定です。 夏休み中に文献の探し方でお困りの方は、図書館カウンターまでご相談ください。 なお、図書館は8/10〜18は休館、 8/19〜は休業期開館(平日8:30-17:00、土日祝日:休…

7/30 お休みのお知らせ

今日も蒸し暑い天気になりそうですね。 本日(7/30)の理・物理学担当はお休みになります。 理・物理学担当へ質問のある方は、質問票をご利用ください。 もうすぐ夏休み!!学習サポートAAの活動もあと少しです。 卒論の文献探しでお困りの方、学習サポートAA…