2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/5/30 お休みのお知らせ

今日は良い天気ですね♪ 本日(5/31)の学習サポートAAはお休みとなります。 質問のある方は、来週お越しいただくか、 学習サポートAAのブースにある質問票をご利用ください。 明日から6月ですね。 レポートやテスト勉強等でお悩みの方、学習サポートAAに相談し…

明日の理学部講演会

物理担当の糠塚です。明日5/31 にノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんの講演会があります! 詳細はこちら 日時 2013年5月31日 16:30〜18:00 (開場 16:10)会場 山形大学小白川キャンパス 基盤教育2号館221教室講演内容 科学を志す若い人へ形式 学生グループ…

サポートAAの梅澤です

こんにちは。AAの梅澤です。 もうすぐ梅雨入りみたいですね〜。 個人的には夏が待ち遠しいです!! 最近は、図書館ツアーを担当させて頂いているんですが、 1年生の皆さんの中にはまだ図書館を利用したことがない方 けっこういるようですね。このツアーをき…

サポートAAの日記

こんにちは。サポートAAの児玉です。 過ごしやすかった初夏の陽気も過ぎ、山形は厳しい夏を迎えつつあります。皆様、お身体の調子はどうですか?幸い、僕の研究室は北を向いていて、早朝にさわやかな朝日が差し込む程度で、暑さを避けることができます。また…

サポートAAの井上です。

みなさん、こんにちは(^^)/ AAの井上です。 だいぶ暑くなってきましたね。 山形は、本当に過ごしやすい時期が短いなぁと感じます。 先週末、実は熱を出してしまいました… 風邪だったのか、疲れが出たのか。 季節の変わり目ですので、みなさんも身体に気を付…

レポート作成ガイダンスについて

こんにちは。サポートAAの児玉です。明日、明後日のレポート作成ガイダンスについてお伝えします。先週の「入門編」に引き続き、今週は各専門分野のレポート作成術をご披露いたします!! 詳しい専攻については、図書館掲示物やホームページをご覧ください。…

サポートAAより

こんにちは!サポートAAのごうないです。今日、こんなものをいただきました。 山形大大学院社会文化システム研究科の昨年度の卒業生の修士論文をまとめたものです。私も今年度修士論文を執筆する予定なのですが、はたしてあと約8か月後、ちゃんと完成してい…

学習サポートAA自己紹介(法経政策:梅澤)

今年度、学習サポートAAを務めさせていただくことになりました大学院社会文化システム研究科の梅澤留美子です。大学院では、国際関係論を専攻しています。 山形での生活は6年目になりますが、出身は富山です。学部時代、大学や山形での生活については、わか…

今年も開催!!レポート作成ガイダンス!

小白川図書館では、今年も学習サポートAAによるレポート作成ガイダンスを開催します!! レポートや文章を書くトレーニングはこれからの学生生活に必須ですよね 「書き方が分からない…でも、誰もおしえてくれない。」 と不安な方、悩んでいる方いませんか? 「…