2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして♪

こんにちは。4月からAAをさせていただいている人文・社会文化システム研究科の小野です。 具体的には、国際金融論を学んでいます。 さて、実は私、山形大学を卒業していないんですね… なぜかといいますとアメリカの大学に編入し、そこで卒業させていただいた…

学習サポートAAだより

学習サポートAAだよりの作成を担当している佐藤(杏)です(>∀<)ノ 過去の学習サポートAAだよりで、ブログに載せ忘れていたものを発見しました。 シフトの方は依然のもので、現在は一律16:00〜18:00になっております。

オープンキャンパス

学習サポートAAの佐藤(杏)です(・ω・)ノ 今日はオープンキャンパスです★ 私より5〜6歳下のフレッシュな方々がいっぱい図書館に・・・うぅ(TωT) いつもよりなんだか図書館がキラキラしてる気がします(笑) 私はオープンキャンパスには同じ歳の従姉と行…

担当変更のお知らせ

図書館職員の上村です。 今週の担当の変更がありますのでお知らせします。 7月25日(月)16:00〜18:00は、 人文・法経・経済 と 理・数理 の2人です。 7月27日(水)16:00〜18:00は、 人文・法経・経済 と 理・地球環境 の2人です。

涼しい、というか寒い!?

サポートAA地教・心理の佐久間です。 もう少しで11時・・・図書館はしずまりかえっています。 土日のこの時間帯はさほど人が多くないのでしょうが、いつもに増して少ないように感じます。。。 なので、サポートAAブースも質問者さんはまだゼロです。 誰か来…

続・夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

昨日は結局タイトルと関係ない話をしたことに気付いたのは 勤務が終わってからでした(゜Д゜) 本日の午後担当の地球環境の佐藤です(´・ω・)ノシ じゃ改めてタイトルっぽい話を。。。。。 みなさんテスト期間で、夏休みどころじゃないって思うかも知れませ…

夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

連日猛暑が続いていて洗濯物がすぐ乾く喜びに浸っています、地球環境の佐藤です^^ あ、しばらく土日も学習サポートAAはいますのでどうぞお気軽に、勉強に対する愚痴なんてのも聞ければいいかなとか思ったりなんだり(^^)ノ 今更ですが(笑) さらに今更…

オススメの読書法

サポートAAの佐久間です。 3連休も中日になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は私のオススメの読書法(主に小説)を紹介したいと思います。 ただし厳密に言うと、「一度読んだことのある本をもう一度読み直す時の読書法」です。 もう…

夏バテ、していませんか?

こんにちは、学習サポートAAの飯塚です☆ 今日も相変わらず暑いですねー><; 基盤の授業では密集した教室でただでさえ暑いのに エアコンのスイッチ部分にカバーがあり、エアコンをつけられない状態だそうですね; 普段寝ている学生はいないのに 暑さのせ…

宮沢賢治著『銀河鉄道の夜』

学習サポートAAの佐藤(杏)です(・ω・)ノ 暑いし、テスト勉強もあるしで大変な時期ですね。 その際は、ぜひ涼しい図書館でサポートAAを活用しながら勉強して下さい(*^∀^*) 今回もおすすめ図書を紹介したいと思います\(>ω<)ノ おすすめ図書は・・…

7/11(月)

図書館職員のうえむらです。 本日から学習サポートAAの担当時間が変更となっています。 本日7/11(月)16:00〜18:00ですが、 都合により公共政策担当がお休みします。 心理担当のAAはおりますのでどうぞ相談にお越しください。

7月11日(月)〜の担当表

こんにちは、図書館職員のうえむらです。 そろそろ学生さんはテスト期間に入りますが、学習サポートAAもテスト期間対応いたします! 授業がびっしり入っている学生のみなさんが、質問に来やすいように、 時間を平日16:00〜18:00に変更しました。 さらに土日…

ステファニア・マウリチ著『1つの爆弾10の人生』

こんにちは(・ω・)ノ 学習サポートAAの佐藤(杏)です。 みなさん、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか? あと1カ月ほどで夏休みなので、夏バテせずに、がんばりましょう! 今回はおすすめ図書を紹介したいと思います\(>ω<)ノ おすすめ図書…

2011年後半スタート

サポートAA伊藤です。30日はお休みにしてしまい申し訳ありませんでした……。 さて、本日の話題は2つ! 1つはレポートについて。もう1つは図書紹介。 まずレポートについてですが、書き方については文系理系共に、既に他のAAの皆さんがしっかりした内容を…