2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休みです。

学習サポートAAの2011年の業務は 12月22日(木)でいったん終了です。 冬休みをはさみ、2012年は 1月11日(水)から開始いたします! 2012年もどうぞよろしくお願いいたします。 上村@図書館職員

修士論文の中間発表

サポートAA、地教・心理の佐久間です。 インターネットの接続が良好なようだったので、久しぶりに更新させて頂きます。今日は午後3時ごろから本格的に雪が降り始めましたね! 急に降り出したので驚きました。・・・傘を持ってきていないので、帰り道が心配で…

寒くなってきました。

こんにちは、サポートAAの地球環境の佐藤です。 しばらくサポートAAからのブログの更新が滞ってしまいました。 申し訳ありません。 というのも、図書館内のサポートAAのエリア周辺のインターネット接続の調子が悪く、なかなかこちらにアクセスできない状況が…

本日26日の担当

本日26日は 人文・法経・公共政策担当はお休みします。理・地球環境担当は16:00-18:00までおります。

本日25日の担当

本日、サポート時間を少し変更します。15:00-17:00 人文・法経・経済 16:00-18:00 理・地球環境

予告!

こんにちは、本日担当の佐藤(由)です。 ぼちぼち授業が始まって、夏休みのぼんやりとした感じも抜けてきたと思います。 というかもう10月って半分終わってるんですけどね(笑) 学内のイチョウが実をつけて、銀杏がぽろぽろ落ちていますが、踏まないように気…

10/17 人間文化担当休み

本日10/17(月)の人文・人間文化担当はお休みさせていただきます。 人文・法経・公共政策担当は16:00-18:00までおります。

10/11 経済担当休み

本日10/11(火)の人文・法経・経済担当はお休みさせていただきます。 経済担当に質問のある方は、質問票をご利用ください(18日に回答可能です)。 理・地球環境担当は16:00-18:00までおります。

後期スタートです

みなさん、お久しぶりです。 学習サポートAAの佐藤×2人です。例年よりも短い夏休みが終わり、気づけばもう冬のにおいがしていますね。これからまた大学がスタートするわけですが、学習サポートAAも、今週からスタートします! 後期の大学と言えば雪!!これ…

学習サポート担当(10/3-10-14)

図書館職員の上村です。 10月3日(月)から 後期の学習サポート再開します★ 10/3-10/14の担当(予定)は以下の通りです。 ※変更になった場合は、このブログと学習サポートAAブースのホワイトボードでお知らせします。 (月)●人文・法経・公共政策/●人文・…

夏休みは目の前ですよ。

テスト勉強、レポート作成、はたまた卒論を書いている方、お疲れ様です。本日担当の、佐藤(杏)と佐藤(由)です^^ 本日をもって私たちの前期分のサポート業務は終了です。再び後期にお会いしましょう。サポート業務は明日までありますので、御用の方はお…

震災後の花笠祭り

サポートAAの佐久間です。 5・6・7日と3日間、今年も山形名物、花笠祭りが開催されましたね。 私はお祭り大好き人間なので、大変な人ごみの中・・・6・7日と2日連続で見物してまいりました(笑) 今年は震災の影響で観光客が減少するのではという声もあった…

8月突入!!

みなさんどうも、こんにちは(´・ω・)ノシ 暑かったり寒かったりしますが、元気でしょうか?? 顕微鏡の覗きすぎで目が疲れてます、地球環境の佐藤(由)です。 さて暦の上でもようやく夏に入った感じですけど、あいにく授業はもうちょっと続く。。。そうです…

はじめまして♪

こんにちは。4月からAAをさせていただいている人文・社会文化システム研究科の小野です。 具体的には、国際金融論を学んでいます。 さて、実は私、山形大学を卒業していないんですね… なぜかといいますとアメリカの大学に編入し、そこで卒業させていただいた…

学習サポートAAだより

学習サポートAAだよりの作成を担当している佐藤(杏)です(>∀<)ノ 過去の学習サポートAAだよりで、ブログに載せ忘れていたものを発見しました。 シフトの方は依然のもので、現在は一律16:00〜18:00になっております。

オープンキャンパス

学習サポートAAの佐藤(杏)です(・ω・)ノ 今日はオープンキャンパスです★ 私より5〜6歳下のフレッシュな方々がいっぱい図書館に・・・うぅ(TωT) いつもよりなんだか図書館がキラキラしてる気がします(笑) 私はオープンキャンパスには同じ歳の従姉と行…

担当変更のお知らせ

図書館職員の上村です。 今週の担当の変更がありますのでお知らせします。 7月25日(月)16:00〜18:00は、 人文・法経・経済 と 理・数理 の2人です。 7月27日(水)16:00〜18:00は、 人文・法経・経済 と 理・地球環境 の2人です。

涼しい、というか寒い!?

サポートAA地教・心理の佐久間です。 もう少しで11時・・・図書館はしずまりかえっています。 土日のこの時間帯はさほど人が多くないのでしょうが、いつもに増して少ないように感じます。。。 なので、サポートAAブースも質問者さんはまだゼロです。 誰か来…

続・夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

昨日は結局タイトルと関係ない話をしたことに気付いたのは 勤務が終わってからでした(゜Д゜) 本日の午後担当の地球環境の佐藤です(´・ω・)ノシ じゃ改めてタイトルっぽい話を。。。。。 みなさんテスト期間で、夏休みどころじゃないって思うかも知れませ…

夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

連日猛暑が続いていて洗濯物がすぐ乾く喜びに浸っています、地球環境の佐藤です^^ あ、しばらく土日も学習サポートAAはいますのでどうぞお気軽に、勉強に対する愚痴なんてのも聞ければいいかなとか思ったりなんだり(^^)ノ 今更ですが(笑) さらに今更…

オススメの読書法

サポートAAの佐久間です。 3連休も中日になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は私のオススメの読書法(主に小説)を紹介したいと思います。 ただし厳密に言うと、「一度読んだことのある本をもう一度読み直す時の読書法」です。 もう…

夏バテ、していませんか?

こんにちは、学習サポートAAの飯塚です☆ 今日も相変わらず暑いですねー><; 基盤の授業では密集した教室でただでさえ暑いのに エアコンのスイッチ部分にカバーがあり、エアコンをつけられない状態だそうですね; 普段寝ている学生はいないのに 暑さのせ…

宮沢賢治著『銀河鉄道の夜』

学習サポートAAの佐藤(杏)です(・ω・)ノ 暑いし、テスト勉強もあるしで大変な時期ですね。 その際は、ぜひ涼しい図書館でサポートAAを活用しながら勉強して下さい(*^∀^*) 今回もおすすめ図書を紹介したいと思います\(>ω<)ノ おすすめ図書は・・…

7/11(月)

図書館職員のうえむらです。 本日から学習サポートAAの担当時間が変更となっています。 本日7/11(月)16:00〜18:00ですが、 都合により公共政策担当がお休みします。 心理担当のAAはおりますのでどうぞ相談にお越しください。

7月11日(月)〜の担当表

こんにちは、図書館職員のうえむらです。 そろそろ学生さんはテスト期間に入りますが、学習サポートAAもテスト期間対応いたします! 授業がびっしり入っている学生のみなさんが、質問に来やすいように、 時間を平日16:00〜18:00に変更しました。 さらに土日…

ステファニア・マウリチ著『1つの爆弾10の人生』

こんにちは(・ω・)ノ 学習サポートAAの佐藤(杏)です。 みなさん、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか? あと1カ月ほどで夏休みなので、夏バテせずに、がんばりましょう! 今回はおすすめ図書を紹介したいと思います\(>ω<)ノ おすすめ図書…

2011年後半スタート

サポートAA伊藤です。30日はお休みにしてしまい申し訳ありませんでした……。 さて、本日の話題は2つ! 1つはレポートについて。もう1つは図書紹介。 まずレポートについてですが、書き方については文系理系共に、既に他のAAの皆さんがしっかりした内容を…

節電の夏です

こんにちは、サポートAAの飯塚です☆ 最近暑いですねー; 家にいても暑いので、私は毎日学校に来ています。 理学部棟は涼しい気がします♪ 日当たりの問題なのでしょう(笑 さて、レポート作成に関して 大きな違いがみられるようですね。自分の分野以外のレポー…

質問BOX

これまでにも何回か書いていますが、 学習サポートAAへの相談方法は、以下の2つあります。 1)直接、相談する 2)質問票に書いて質問BOXに投函する 質問BOXは下図の2箇所にあります。 (1つを図書館玄関から学習サポートAAの相談ブースに移動…

梅雨もお休みでしょうか?

どうも、本日担当の理学部地球環境の佐藤(由)です^^ 今日の小白川図書館の空は、とてもよく晴れていますよ。 梅雨も今日はお休みでしょうかね、あっついです(笑) 今日は、理科系の学部らしく、実験、観察のレポートの書き方について書いてみようと思いま…