2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電の夏です

こんにちは、サポートAAの飯塚です☆ 最近暑いですねー; 家にいても暑いので、私は毎日学校に来ています。 理学部棟は涼しい気がします♪ 日当たりの問題なのでしょう(笑 さて、レポート作成に関して 大きな違いがみられるようですね。自分の分野以外のレポー…

質問BOX

これまでにも何回か書いていますが、 学習サポートAAへの相談方法は、以下の2つあります。 1)直接、相談する 2)質問票に書いて質問BOXに投函する 質問BOXは下図の2箇所にあります。 (1つを図書館玄関から学習サポートAAの相談ブースに移動…

梅雨もお休みでしょうか?

どうも、本日担当の理学部地球環境の佐藤(由)です^^ 今日の小白川図書館の空は、とてもよく晴れていますよ。 梅雨も今日はお休みでしょうかね、あっついです(笑) 今日は、理科系の学部らしく、実験、観察のレポートの書き方について書いてみようと思いま…

変更のお知らせ

6月29日の13:00〜15:00の担当は、本日のみ理・地球環境になります。 人文系の質問がある場合は、来週月曜の12:00〜14:00に来るか、質問BOXまでお願いします。 (地球環境 佐藤(由))

お久しぶりです

学習サポートAAの佐藤(杏)です。ここ最近、お休み続きで申し訳ありません(><;) 他のサポートAAの方にもご迷惑おかけしています(TT) ↓に飯塚さんが数学のレポートの書き方が書かれてますね。 文系のレポートと全然違って面白いです! 文系でも…

東北も梅雨入りしたそうですね>< こんにちは、サポートAAの飯塚です☆今朝、また大きめの地震がありましたね。 山形はたしか震度3だったようです。 余震は1年間ほど続くとの噂もありましたが、 早く落ち着いてくれるといいですねー; さて、本日は「数学…

山形の夏@図書館ミニ報告

火曜日後半担当の地球環境の佐藤(由)です。今日もサポートプラザは盛況で、たくさんの人がレポートやゼミの話し合いをしていました。 そんななか、相談者がいないのは寂しく思う時もあります(笑)それでも私たちは、「困ったら気軽に相談できる先輩」のよ…

気軽にふらっと

サポートAAの佐久間です。 未熟者ですが、日々勉強させて頂いている佐久間です。今日は、まだ日が浅いながらも、AAをしていて感じたことを書いてみたいと思います。 私たちサポートAAはサポートプラザ奥に座って質問者さんが来るのを待っているわけなんです…

AAな悩み&不思議な山形

こんにちは、サポートAAの伊藤です。 金曜日もサポートプラザに待機しています。 が、金曜日はなかなか質問が来なくてちょっぴり寂しい思いをしています(笑) でもサポートプラザに来る学生さんは皆、真面目に話し合ってたり和やかに話し合ってたり、サポー…

相談内容回答例。その①

こんにちは、サポートAAの佐藤(由)です。地球環境の佐藤です、念のため!今日は、復習の意味も込めて6月1日〜3日にあった、レポート作成ガイダンスで話した「レポートの基本的な形式」についておおまかに書いてみたいと思います。 レポートのタイトルも決ま…

6月15日13:00〜15:00はお休み

6月15日13:00-15:00の学習サポート相談はお休みとさせていただきます。人文・法経・公共政策担当への質問がある場合は、13日12:00〜14:00に来るか、質問BOXへ質問票を投函してください。(質問BOXへの回答は6月20日予定です。)<図書館職員・うえむら>

6月6日12:00-14:00はお休み

6月6日12:00-14:00の学習サポート相談はお休みとさせていただきます。人文・法経・公共政策担当への質問がある場合は、質問BOXへ質問票を投函してください。(6月8日に回答できる予定です。)<図書館職員・うえむら>

レポート作成ガイダンス3日目(最終日)

レポート作成ガイダンス最終日、 理・地球環境の佐藤(由)さんが担当でした! (あ、ピントが…下手な写真ですみません。) 様々な学部学科の学生さんが集まりました。 私も3日間後ろで聴講してましたが、 3日間どの日でも、レポートの基礎がよくわかり、 さ…

レポート作成ガイダンス 2日目

本日2日16:20-17:00も レポート作成ガイダンスを開催します! ガイダンスのあとに、個別相談もお受けできますのでふるってご参加ください。 今日のガイダンス担当は、人文・人間文化担当の伊藤さんです。〜追記〜 ↓ガイダンス2日目の様子です↓ (似たような…

6月2日15:00-17:00

6月2日15:00-17:00の学習サポート相談はお休みとさせていただきます。理・数理担当への質問がある場合は、質問BOXへ質問票を投函してください。(6月9日に回答できる予定です。)<図書館職員・うえむら>

レポート作成ガイダンスのお知らせ

今日から3日までレポート作成ガイダンスを行います\(>ω<)ノ今日のガイダンス担当は・・・ 人文学部 法経政策学科 公共政策コースの佐藤(杏)です!ガイダンス後も個別相談に応じます。 レポートに関する不安や疑問をぜひ質問して下さい。 2日、3日は理…