インフルエンザにご注意!

地教・心理の佐久間です。
先日の佐藤さんに引き続き・・・
後期、または学生生活のしめくくりの時期に来ていますね。
講義のテスト、レポート、最終学年の方は論文、と忙しく過ごされていることと思います。



今年もインフルエンザが猛威をふるい始めていますので、まずは体調管理をお気を付け下さい!インフルは怖いのです・・・何が怖いって、症状が辛いのもそうですが、学校に行けないというのが怖いのです。普通の風邪なら這ってでも行けるのですが、インフルエンザはそういうわけにはいきません;;



学部時代、予防接種をしたにもかかわらず人生初のインフルにかかりまして、しかも一冬に2回かかりまして;;ちょうどテストやレポート発表が集中していた時だったのでほぼ欠席となってしまいました。幸い、先生方のご配慮で後日再試験や、それまでの提出物のみでの評価をしていただくなどして単位を落とすことは免れたのですが・・・当然評価は下がりますし、グループワークなどもあったので大変迷惑をかけてしまったのを覚えています。



予防接種はもちろん、日ごろの食生活、衛生管理。徹夜をしてしまうなんてこともあるかもしれませんので、生活のリズムが乱れがちかと思いますが、栄養のバランスを考えて頑張って下さい☆



私はそろそろ修士論文に手をつけなければならないのですが・・・突然思い立って公務員試験を受けることにしたのでそちらの勉強でバタバタしております(苦笑)みなさんとともに頑張ります!



勉強に行き詰った時は、ぜひサポートAAのところにいらしてくださいね♪お待ちしてます。