気軽にふらっと

サポートAAの佐久間です。
未熟者ですが、日々勉強させて頂いている佐久間です。

今日は、まだ日が浅いながらも、AAをしていて感じたことを書いてみたいと思います。


私たちサポートAAはサポートプラザ奥に座って質問者さんが来るのを待っているわけなんですが、対面してじっくり相談をしたいという方が1人もいらっしゃらない日もあります。
というより、私が担当している月曜日の15:00〜17:00には、そういう日の方が多かったりしますw

でも、その時間帯に何もしていないかというと、そういうわけでもなく。

「ネットがつながらないんですけど・・・」
「レポートが複数枚の時ってホチキスはどこにとめるんですか?」

など、ちょうど隣にいたから聞いてみようかな、という感じで質問をしてくれる方がいらっしゃいます。


質問者の方でも、本題は「レポート添削をして下さい」だったのに、話をしているうちに聞きたいことがたくさん出てきたようで、

「先輩(私)が学部生の時はどんな授業でしたか?」
「卒論って論文読んだりとかするんですか?」

などなど、、、。

大学生活は初めてのことばかりで、不安なことも多いと思います。
1年生はもちろん、進級してからも学年ごとに出てくる新たな課題はこなすのが大変です。

そんなときに、「あ、そういえば図書館に行けば先輩がいるんだ!」
と思い出してもらって、ゼミの親しい先輩にちょいと質問をする感覚で遊びに来てもらえたらなと思います^^

サポートAAの院生と仲良くなれば、授業や課題に関してはもちろん、学生生活においての経験談などをたくさん聞けることと思いますので、気軽にふらっと遊びに来てくださいね♪