山形の夏@図書館ミニ報告

火曜日後半担当の地球環境の佐藤(由)です。

今日もサポートプラザは盛況で、たくさんの人がレポートやゼミの話し合いをしていました。
そんななか、相談者がいないのは寂しく思う時もあります(笑)

それでも私たちは、「困ったら気軽に相談できる先輩」のような存在を目指しているので、いつでも皆さんの相談を待っています!

と、ここで一つ報告です。
みなさん御存じの通り、この夏は東日本大震災の影響で、深刻な電力不足が予想されます。

小白川図書館も例外ではなく、冷房のかける範囲を限定していくことになっています。(サポートプラザも現在窓全開です)

そこで、今年の暑さ対策に、図書館南側、つまり保健管理センターと図書館の間に、ゴーヤを植えました。

夏ごろに大きく成長すれば、ゴーヤカーテンとなって閲覧室の避暑に大いに役にたつと思います。

いやまあ、しかし、いかんせん狭いところに植えてあるので、ちょっとしたことで踏まれかねません。(実際一度、健康診断のときに混んでいたため踏まれたそうなトホホ)
このブログを見ている人は、ゴーヤが夏に大きく育つことを祈りつつ、小さな命が頑張っているのを見守ってくださいね。

以上、ミニ報告でした。