夏バテ、していませんか?

こんにちは、学習サポートAAの飯塚です☆


今日も相変わらず暑いですねー><;
基盤の授業では密集した教室でただでさえ暑いのに
エアコンのスイッチ部分にカバーがあり、エアコンをつけられない状態だそうですね;
普段寝ている学生はいないのに
暑さのせいでみんなダラけてしまっている…
と嘆いている先生もいらっしゃいました^^:


只今の時刻、16:30。
東北電力の電力使用状況は89%だそうです。


そこで、毎回数学のお話をするわけにもいかないので(笑)、
一人暮らしの節電方法を紹介したいと思います。
こうして文字にしてみると当たり前のことですが、
「世間的に」当たり前のことを「自分が」実行するかしないか、大きな差がありますよね。
また、これでアパートの電気代を抑えられるのなら一石二鳥ですしね☆


・待機電力のカット←基本ですね。待機電力は少ないからと言っても、ゼロにできるのならゼロにしちゃいましょ。
・PCの省エネモードの活用←PCによっても違うとは思いますが、起動するのに1時間分の電力を使うそうです。30分くらい放置するのなら、省エネモードがいいですね。
・エアコンの設定温度を下げる←1℃で約10パーセントも電気代が変わってくるそうです。
・エアコンと扇風機の活用←設定温度を下げて、扇風機で部屋全体に冷気を送ってあげましょう。
・テレビの音量は抑えて←音量を下げるだけでも違うそうです。
・早く寝る(笑)←そりゃそうですよね(笑)

あと、私の節電方法は…
学校に夜まで居残る(笑)。
(家ではなかなか集中できないので学校に残っている、というのが本当の理由なのですが(笑))


どこのお店に行っても「節電営業中」ですよね。
日本の団結力ってすごいなと、つくづく感じます…。

では今日からの3連休、楽しんでくださいね♪