震災後の花笠祭り

サポートAAの佐久間です。
5・6・7日と3日間、今年も山形名物、花笠祭りが開催されましたね。
私はお祭り大好き人間なので、大変な人ごみの中・・・6・7日と2日連続で見物してまいりました(笑)


今年は震災の影響で観光客が減少するのではという声もあったようですが、被害の少なかった山形での開催ということもあり、今年もたくさんの人が来てくれていたようで、ホッと致しました。


様々な団体がオリジナルのアレンジを加えながら踊り歩く花笠祭り。
毎年個性的なものがたくさんあって楽しみにしているのですが、今年は特に、自衛隊の方々が印象的でした。
自衛隊の迷彩服を着た方を筆頭に、ハッピ姿で迫力ある踊り。
キレのある動き。ところどころに敬礼をする振付。
とてもかっこよかった!


もちろん、これだけで十分に印象的ではあるのですが、本当に感動したのはそのあと・・・自衛隊の方が通過していくと、曲の切れ間ごとに沿道の見物客から割れんばかりの拍手が起こるのでした。
そしてどこからともなく、


自衛隊ありがとう〜!」

「おつかれさま〜!」


という言葉が。


今回の震災。
様々な場面で被災者のため、日本のために必死で働いてくれた全国の自衛隊のみなさんへの
感謝とねぎらいの言葉がぎゅっと集まった大声援。涙が出そうになりました。


私も福島で被災した者として、津波原発の被害に対して必死で働いて下さった自衛隊の方の姿を、報道でではありますが、ずっと見ていたので胸がいっぱいになりました。


たくさんの人に支えられて立ち直りつつある日本。
節電をしたり、ボランティアに参加したり、募金をしたり。
支援の仕方は様々ですが、こうした一人一人の感謝の気持ちも、復興への力になるのだなぁと強く感じた次第でありました。