生活に季節感を!!

こんにちは。


学習サポートAAの児玉でございます。


早いもので今年も秋になりました。
山形で迎える最後の秋になろうとしております。せっかく「フルーツ王国」におりますので、秋の果実を満喫しております。


さて、今年の夏、私は「ざる蕎麦・かき揚げのせ」について述べました。医食同源とは申しますが、季節の変わり目にあるこのごろ、体調管理には気を付けたいもので、食べるものにも再び季節感を持とうと考えるのであります。ほら、言うじゃないですか、旬のものは体に良い(かも…)って。本当かどうかわかりませんが、私もそれを実践してみようと考えるわけなのであります。


寒くなれば、そう、カレーうどんが恋しい。絶妙な粘度のカレー汁がやや太めのうどんに絡んで、口に入れればそのスパイシーな香りと出汁の風味が口いっぱいに広がるあの快楽。食道を通る熱ささえも熱という「旨味」になるこの季節。食べればじんわりと額に汗がにじむ幸福は、えも言われない幸せなのです。

どうです?今夜のメニューにカレーうどんはいかがでしょう。


ちなみに、最終学年の皆さんは、卒論・卒研・修論に忙しい時期にもなっていることでしょう。私も先週に修論の中間報告会がありました。寒い季節となりましたが、体調管理に注意して学生生活に有終の美を飾りましょう!!