東北も梅雨入りしたそうですね><
こんにちは、サポートAAの飯塚です☆

今朝、また大きめの地震がありましたね。
山形はたしか震度3だったようです。
余震は1年間ほど続くとの噂もありましたが、
早く落ち着いてくれるといいですねー;


さて、本日は「数学の」レポートのお話をしようかと思います。
文系のみなさんは関係ないかも…。
対象の学生さんはごく一部に限られてしまいますが、お付き合いください☆


数学の授業で「レポートを提出するように」と指示があったら、
基本的にはレポート用紙に問題を解くくらいでOKです。
考察をして…参考文献を書いて…
などはもちろん必要ありません☆


だったら数学のレポートの書き方なんて書く必要ないんじゃ?
…まあそうですね(笑)

ただいくつか気をつける点もあります。


・途中式は書く。←誰が読んでもどのように式変形されたかがわかるようにします。
・問題文にない文字を使うときは、どう定義した文字なのか忘れずに書く。←「f'(x)=0よりf(x)=aと表せる。」aとは何か?
・授業で使った記号を使う。←例えば内積の記号を「a・b」とする授業もありますし、「」とする授業もあります。
・教科書に「明らか」とあっても、明らかな理由付けを明確にする。←本当に明らかな場合もありますが、「(著者にとっては)明らか」な場合もあります。
・教えてもらうのもいいでしょう。ただ、理解して書いてください。←添え字を間違えてしまったり、写しただけのものはわかります(笑)
・完成したら表紙をつける。←必要ないと言われたらいらないですが、何枚にもなったら表紙を付けたほうがかっこいいですよね。


高校までの数学と注意点はさほどかわりないことですが
要は、きれいなレポートを目指しましょう☆