夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

連日猛暑が続いていて洗濯物がすぐ乾く喜びに浸っています、地球環境の佐藤です^^


あ、しばらく土日も学習サポートAAはいますのでどうぞお気軽に、勉強に対する愚痴なんてのも聞ければいいかなとか思ったりなんだり(^^)ノ
今更ですが(笑)


さらに今更ですが、地球温暖化って聞いたことありますか?

・・・・そりゃありますよね(^^;)

夏が暑かったり、冬が暖かかったりすると、
温暖化進んでるんじゃ?
って思っちゃいますよね。


でも実際、温暖化の議論が起こる前は、「地球は寒くなる」という見解があったんですよ。

信じられないですよね。

でもそうだったんです。
地球は様々な要因が関係して周期的に気候変化を繰り返します。
「地球は寒くなる」という議論もこれに基づいています。

どういう仕組みかというと、
地球は寒い時期(氷期)と暖かい時期(間氷期)を繰り返している。
今の地球は「少し長めの間氷期」をしているだけで、将来的にはまた寒い時期(氷期)が
やってくるだろう。
ということらしいです。

まあ、温暖化は、予想外のびっくりイベントだったと。
ちょっと乱暴に片づけて申し訳ないのですが、
図書館には、環境問題や温暖化に対して詳しい本がたくさんあるので探してみてはどうでしょうか?