続・夏休みいかがお過ごしになる予定ですか?

昨日は結局タイトルと関係ない話をしたことに気付いたのは
勤務が終わってからでした(゜Д゜)


本日の午後担当の地球環境の佐藤です(´・ω・)ノシ


じゃ改めてタイトルっぽい話を。。。。。



みなさんテスト期間で、夏休みどころじゃないって思うかも知れませんね。


でも、今年はご存じの通り震災の影響で、山形大学は8月の第二週くらいまで
授業があります。


つまり!
夏暑いからこそ謳歌できる遊び(花火とかお祭りとか海もいいですよね)
が出来るのは8月末までと考えると、実質2週間しか今年の夏はない計算になります!

山形名物の花笠なんて、夏休み入る前に終わっちゃいます!

そんなわけで、どこか遊びに行きたい方は早めに予定を立てるのをオススメします。
今それどころじゃない人も、ちょっと息抜きがてら遊びの計画を立ててはいかが?


勉強に対する士気が上がるかもしれませんよ^^
時は金なりです。


じゃ夏っぽく南国の話でもしましょうか。

パラオという南国の島国があるのはご存じだと思います。
そこには、クラゲだらけの湖があって、ダイビングすると上下左右前後クラゲに囲まれるという場所があります。
名前をジェリーフィッシュレイクというのですが、日本語に直すと「クラゲ湖」というそのままのネーミング(笑)
現在は遊泳禁止になっているとかいう噂も聞きましたが、どうなんでしょう。
興味があったら調べてみてください。


ちなみになんでこの場所の話をしたかというと、私の修士論文の研究地域だからなんですよね。


テスト勉強やレポートは大変ですけれども、終わったら楽しい夏休みが待ってます。
そんなことを考えて、自分で自分にやる気をプレゼントしてみるのも
いいかもしれませんね、ではでは(^^)