夏はやっぱり・・・・・

こんにちは、物理学担当の糠塚です。


突然ですが、コーヒーはお好きですか?


私は大好きです!
最近は手間の少ないドリップで淹れることが多いのですが、直火式のエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーをカフェラテにするのが最高です!


いくら好きとはいっても、これから暑くなっていきます。
先週の山形は30度を超えた日もありました。


でも、コーヒーはやめられない。
夏はやっぱりアイスコーヒー!  だと思うのですが、この味の基準がよくわからないのです。
アイスコーヒーは濃いめのコーヒーを氷で冷やして作りますが、薄く作りすぎると麦茶の味になってしまうorz
濃くしようとすると、金属くさいような気がする・・・(たぶん)
薄めのものを人に飲ませると、「十分苦い!」

理想のコーヒーとはなかなか得難いものだなぁと、試行錯誤を楽しんでいます(^O^)


おっと、先生から経過報告の催促がっ!
コーヒーなんか飲んでる場合じゃないので、今日はここまで。